コンテンツを定期購読できるようにする

定期購読フォームを使うと、フォームから申し込んだユーザーを自動的にサポーターとして登録することができるようになります。サポーターは限定公開の記事やコメント、フォームにアクセスできます。有料の定期購読フォームを作成すると、毎月決まった購読料を利用者から集金することができます。

定期購読フォームの作成

フォーム設定から定期購読フォームを追加します。

月額料金を設定します。

無料でコンテンツを定期購読する

メンバー登録が必要なコミュニティサイトなどで使用します。料金のお支払いは発生せず、サポーターへの登録が行われます。定期購読を解除すると、即時にサポーター登録が削除されます。

有料でコンテンツを定期購読する

この機能はβ版として提供されています。仕様は予告なく変更されることがあります。

Stripeとの連携

有料の定期購読を行うには、事前にStripeと連携する必要があります。 こちらを参考に連携設定を行ってください

サイトの審査

有料の定期購読を行うには、事前に料金や更新頻度などについて審査を受ける必要があります。ご利用を希望される方は 申し込みフォームよりお申し込みください

定期購読の申し込み

有料に設定された定期購読フォームからの申し込み時、クレジットカード番号の入力が求められます。決済は即時行われます。次月以降は、お申し込み日を基準として毎月定期購読料が引き落とされます。

定期購読の解除

ユーザーが定期購読を解除した場合、直前のお支払いから1ヶ月を経過すると自動的にサポーターから削除されます。

手数料

毎月の決済につき、利用手数料 5.8%が発生します。これに加えて、Stripeの決済手数料(日本国内では3.6%)がかかります。月額料金を無料に設定した場合の手数料はかかりません。

月額500円の定期購読の例

定期購読料: 500円
利用手数料: -29円
Stripe手数料: -18円
手数料を差し引いた金額: 453円

定期購読しているユーザーの一覧

「メンバー設定」>「サポーター設定」から定期購読しているユーザーを確認することができます。管理者が定期購読を解除することもできます。この場合も期限が過ぎると自動的にサポーターから削除されます。

返金とキャンセル

Stripeの管理画面から返金手続きを行うことができます。エントリー詳細の「お支払い情報を見る」をクリックしてStripeの管理画面を開き、返金処理を行ってください。定期購読フォームからのエントリーはキャンセルできません。