独自ドメインを設定する

クローバ PAGE で作成されたページを、お客様ご自身が所有する独自ドメインで運用することができます。独自ドメインをご利用いただくことで、よりオリジナリティのあるサイトを作成できます。

タイムラインやコメント機能、フォーム等の機能がそのままご利用いただけます。

以下の手順で独自ドメインの設定を行ってください。

独自ドメインを取得する

独自ドメインは、ドメイン登録事業者(レジストラおよびその代理店)から取得することができます。すでに所有している場合はそのドメインを使うこともできます。特に事業者の制約はありません。

参考)国内のドメイン登録事業者が運営しているサービス

サイトを運用するサブドメインを決める

取得した独自ドメインについて、サイトを運用するサブドメイン(ホスト名)を決めてください。例えば、取得した独自ドメインが example.com だとすると、https://www.example.com/ や https://shop.example.com/ などのURLを使用することができます。クローバ PAGE では、自動的にHTTPSが用いられます。またhttps://example.com のようなサブドメインのないURL(ネイキッドドメイン)で独自ドメインをご利用になることはできません。

URLをクローバ PAGE に割り当てる設定を行う

ご利用のドメイン登録サービスの設定画面で、サイトを運用するサブドメインの参照先として「ssl1.qloba.com」を設定したCNAMEレコードを作成します(ドメイン事業者によっては末尾にピリオドが必要な場合があります)。設定の方法はドメイン登録サービスによって異なります。

設定の例

独自ドメイン example.com に対して、サブドメイン「www.example.com」をクローバ PAGE に割り当てる設定の例を示します。

さくらインターネット

設定項目

設定値

エントリ名

www

種別

別名(CNAME)

ssl1.qloba.com.

※最後にピリオド(.)をつけてください。

DNSチェック

する

TTLの指定

チェックしない

さくらインターネットで取得した独自ドメインを利用する方法も参考にしてください。

お名前.com

設定項目

設定値

ホスト名

www

TYPE

CNAME

TTL

3600(デフォルト)

VALUE

ssl1.qloba.com

優先

-

状態

有効


お名前.comで取得した独自ドメインを利用する方法も参考にしてください。

クローバ PAGE で独自ドメインの設定を行う

ユーザー管理画面から、 「共通設定」>「独自ドメイン」画面を開きます。

「ドメインを追加する」をクリックし、上でCNAMEに設定したサブドメインを含めたドメイン名(www.example.com)と、割り当てるプロジェクトを設定します。

「保存する」をクリックします

保存後に、ドメイン登録事業者にて登録されたドメインが正しくクローバ PAGE に割り当てられているかの確認を行う必要があります。「ドメイン設定を確認」ボタンをクリックして、確認処理を行います。

正しく設定ができていれば、ドメインの設定状態が「有効」となります。有効にならない場合は、ドメイン登録事業者側の設定を見直してから、「更新」ボタンをクリックして設定状態を再度確認してください。

file-WmNfQCWx5i.png

これで設定は完了です。ブラウザで設定したドメイン(https://www.example.com)にアクセスできることを確認してください。

複数のページで同じ独自ドメインを使う

クローバ PAGE では、複数のページを同じ独自ドメインで運用することもできます。以下にその手順を示します。

すでに、www.example.com でページが運用されており、新しいページを同じ独自ドメインで運用したいとします。

サブディレクトリの設定

新しいページのサイト管理から、「サイト設定」>「基本設定」画面を開きます。

「公開URL」の「独自ドメイン」をクリックし、「設定済みドメインから選択」にチェックします。

設定済みドメインのリストから、www.example.comを選択し、任意のサブディレクトリ名を入力します。

「保存する」をクリックします

サブディレクトリ名が「product」の場合、ページのURLは「https://www.example.com/-/product」となります。

ドメインを既定のドメインに設定する

既定のドメインに設定すると、クローバ PAGEで作成したすべてのサイトを独自ドメインで運用することができます。企業でのご利用で、セキュリティ上自社ドメイン以外での運用が禁止されている場合などにご利用いただけます。

既定のドメインに設定するには、ドメインの追加、編集時に「既定のドメインに設定する」にチェックを入れます。既定のドメインに設定するとすべてのページのURLが既定のドメインのサブディレクトリになります。

既定のドメイン設定前のURL

https://mypage.qloba.com

既定のドメイン設定後のURL

https://www.example.com/-/mypage

独自ドメイン内のプロジェクトのページアイコン(ファビコン)を統一する

独自ドメインのサブディレクトリをご利用、または規定のドメインをご利用の場合、独自ドメイン内のプロジェクトのページアイコン(ファビコン)を統一することができます。

プロジェクトのカスタムヘッダーや詳細設定にてページアイコンが設定されていない場合、ドメインに割り当てられているメインプロジェクトのページアイコンが使用されます。