有料イベントを作成する

Stripeとの連携

有料イベントを作成するには、事前にStripeと連携する必要があります。 こちらを参考に連携設定を行ってください

有料イベントの作成

フォーム設定からイベントフォームを追加します。

「予定イベントの設定」をクリックして、イベントの設定画面を開きます。

「イベントを追加する」をクリックします。

「参加費」の「設定する」を選択し、前払い料金、当日払い料金をそれぞれ設定します。前払いのみの場合は当日払い料金は空欄にしてください。

銀行振込での支払いを有効にするには、イベントフォームの設定で振込先口座情報を入力してください。

「保存する」をクリックします。

お支払い

イベントの参加申し込み時にクレジットカードの入力を求められます。イベントが複数選択可能な場合には、1つでも前払いのみのイベントが選択されていると、前払いが必須となります。

銀行振込で支払うを選択した場合、フォームの送信後のメッセージに口座情報が記載されます。開催日までにメッセージ等を使用して振込が行われたかどうかの確認を行ってください。

手数料

クレジットカードによる決済は、前払いイベントへの一回の決済につき、利用手数料 2.5% + 99円が発生します。これに加えて、Stripeの決済手数料(日本国内では3.6%)がかかります。当日払いのイベントや無料イベントへの手数料はかかりません。

5,000円のイベントの例

前払い参加費:

5,000円

利用手数料:

-224円

Stripe手数料:

-180円

手数料を差し引いた金額:

4,596円

返金とキャンセル

前払い参加費を返金するには、エントリー詳細画面から「返金してキャンセル」をクリックします。この時上記の例ですと、購入者には5,000円が返金されますが、Stripeの決済手数料180円は主催者の負担になります。Stripeアカウントの口座に残金が不足している場合は、口座に入金するためStripeに対して銀行振込をする必要があります。入金方法などに関する詳細は、 Stripeにお問い合わせください。

返金したエントリーは自動的にキャンセルされます。

Microsoft_Teams_通知_と_クローバ_PAGE__みんなの活動のためのホームページ.png

一部のみ返金したい場合には、Stripeの管理画面から返金手続きを行うことができます。「支払い情報を見る」をクリックしてStripeの管理画面を開き、返金を行ってください。Stripeの管理画面から返金を行った場合、エントリーはキャンセルされません。