ページの作り方

ページの作り方

ここではクローバ PAGE でページを編集する方法ついて説明します。

ページ編集画面の構成

①セクション

セクションの設定を行います。

②パーツ

パーツをキャンバスにドラッグ・アンド・ドロップすることで、パーツを配置します。

③キャンバス

テキストの編集や、各種パーツの設定を行います。

セクションとパーツ

ページはセクションと各種パーツとで構成されています。セクションとは、ページを構成する大きなまとまりのことで、図の緑色で囲まれた部分です。パーツとは画像や見出し、アイコンなど、セクションに配置するさまざまな要素を指します。「セクションを追加」をクリックすると、よく使うパーツの組み合わせからセクションを配置することができます。いちからパーツを組み合わせることもできます。

セクションを追加する

セクションを追加するには、各セクションの間にある「セクションを追加」ボタンをクリックします。あらかじめ配置するパーツのテンプレートが用意されていますので、イメージに近いものを選択してください。パーツはあとで自由に追加、削除することができます。

セクションを設定する

画面左のタブから「セクション」を選択することで、セクションの設定を行うことができます。文字の配置やセクションの横幅、文字や背景の色を設定します。アニメーションの設定を行うこともできます。

セクションの余白を調整する

セクションの上下にある点線をマウスでドラッグすることで、余白を調整することができます。

パーツの種類

セクションに配置するパーツには次のものがあります。

段組み

段組みレイアウトを作成します。段組みにはさらに他のパーツを配置する必要があります。

見出し

見出しをキャンバスに直接入力します。文字や背景の色を設定することができます。

テキスト

本文となるテキストをキャンバスに直接入力します。

画像

画像を表示します。画像はリンクにすることもできます。

ギャラリー

複数の画像を並べて表示するギャラリーを表示します。

動画

動画を表示します。現在サポートされているのは、Youtubeのみです。

アイコン

アイコンを表示します。プリセットアイコンの他、任意の画像をアップロードしてアイコンとして使用することができます。

記事一覧

タイムラインの記事一覧を表示します。記事は任意のタグで絞り込むことができます。

カレンダー

予定イベントで設定したイベントのカレンダーを表示します。予定イベント機能については、「フォームを設置する」をご覧ください。

ボタン/リンク

ボタンまたはリンクを表示します。任意のURLに移動させるだけでなく、クリックした際にタイムラインの記事やエントリーフォームを表示させることもできます。

外部ブログ

RSSフィードを表示します。ブログなどの情報をページに貼り付けることができます。

区切り線

区切り線を表示します。

パーツを追加する

画面左のタブから、「パーツ」を選択し、追加したいパーツをキャンバスにドラッグ・アンド・ドロップして追加します。

パーツを設定する

パーツの右上にある「(歯車)」アイコンをクリックすると、パーツの設定ダイアログが開きます。

段組みを設定する

段組みの右上にある「(段組み)」アイコンをクリックすると、段組みの設定ダイアログが開きます。段組みの設定では、それぞれのカラムごとに表示の設定を行うことができます。

パーツ・セクションを削除する

パーツの右上にある「(歯車)」アイコンをマウスオーバーして、表示されるメニューより、「削除」を選択します。セクションごと削除する場合は、「セクションの削除」を選択します。

お役立ちブログで地図やブログのRSSフィードを表示する方法など、さらに役に立つ活用方法を紹介しています。